多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

大失敗

今日のひとこと(不定期)

いやーブラジルGPは痺れた

オーストリアGP以来、もうあと2回くらいは

観直しますꉂ笑

------

 

かなりの失敗をしてしまいました

子供の自転車なのですが

安いし他とあまり被らないので

最近はネットで買っています

 

今回、上の息子の自転車が小さくなっていたので

買い直しました

 

で、兄妹あるあるですが

例えどれだけ仕方のないことであっても

どれだけ大したことない物であっても

片方だけに買うことは許されないのです

なんて理不尽な…ꉂ笑

 

今回は下の娘の自転車も少し小さいので

まあ、良いかと買うことにしたのですが

これが大失敗に…

 

上の息子のは本当に膝が当たって乗れないので

とりあえず先に子供用で

サイズもちょうど良いのを買って

 

下の娘のは、まだ今のが乗れるし

慌てるわけではないから

ちょっとゆっくり探して

良いのを出来るだけ安く買いたいなと

誰しも思う欲が出てしまい

時間のあるときにネットで物色

 

こういう時って、皆さんあると思うんですが

段々、焦点というか

ちょっと本来の目的からズレていくとき

ってないですか?

 

例えば、必要な機能だけあれば良いのに

色々見てると、この機能もついてて

この値段ならこっちの方がコスパ良いよなー

あ、じゃあこの機能もついてた方が

とかしてると

最終、冷静に考えると

全く不必要な機能だらけの

やたら高い物を買おうとしてたり

そんなことないですか?ꉂ笑

 

下の娘の自転車も

そんなアリ地獄にハマってしまい

まだどうしても必要ではない

という心理もあり

長く乗れて安く

だけに焦点を当て過ぎて

途中から大人が乗るタイヤが小さい自転車

いわゆるミニベロ(小径車)

ばかり探していました

 

当然、その時は方向性がおかしく

なっていることには気付きません

 

サドルの最低高が子供用にかなり近ければ

成長も早いし、最初は爪先立ちでも

すぐに乗れるようになるだろうと

 

で、客観的に冷静に考えられなくなったまま

大人用の20インチのミニベロを最終候補に

 

サドルの最低高は

ジャストサイズの子供用自転車と比べて

約4cm高いくらい

…んーまあ、1年で身長4、5cm伸びるし

何とかなる!ポチっと!!

 

数日後

組み立て、下の娘と自転車デート(?)

んーコケるコケる

足は片方だけ何とか爪先立ちで着くくらい

でも問題はそこじゃなくて

やっぱりフレームが子供用じゃないんですね

サドルに座ってハンドルが

届かなくはないんですが

余裕が無いんです

目一杯伸ばしている感じなので

力が入らないんでしょうね

乗ってても止まっても安定しないので

コケる

 

娘はコケちゃうー

と笑って言ってましたが

ゴメンよー

色々目が眩んで大人用の自転車買ったのが

悪かった

それはまた大きくなった時に

乗れたら乗ろう

 

すぐに子供用を買いました

次の土日までに届くと良いんだけどな…

 

 

かれこれ、同じところの自転車を

3台買っていますが

特に不具合はありません

 

ただ、重要なことがひとつ

ギア変速機の調整が

ほぼ、必須です

(変速機付き自転車の場合)

その調整方法が書いた紙も

入っていたりするのですが

おそらく、嘘ですw

(プロではないので、おそらくとしました)

 

1台目を買ったときに

調整方法通りに調整しても

どうにも上手くいかなかったので

自転車屋さんに持っていくと

 

「ここは触っちゃダメだよー」

と言われたところを

ガッツリ触って調整しろ

と書いていました…

 

その時の調整方法を見ていたので

それ以降は自分自身で調整

していますが

若干、怪しい動きをしている感じも

あるので

自転車屋さんに持って行く方が

良いかと思います

 

自転車屋さんでの調整に

かなりの金額がかかった話も聞くので

事前にどのくらいの費用か

確認した方が良いかもしれません

 

ちなみに、私が持っていったところは

数百円程度でした

作業内容や時間などから

そのくらいが適正価格のような気はしますね

 

安く済まそうと変なことして

結局、高くつくなんて

似たようなことを何度も経験しているはずなのに

学習しないですよねー

気をつけないと!