多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

涙こらえ笑って生きてる

兄弟あるあるなのでしょうか?

1人っ子なので、よく分からないな

 

子供の習い事ですが

2人とも習字を習っています

 

元々、下の娘が習いたいと言い出し

ちょうどそのタイミングで

上の息子も習っていた

ミニバスのチームがなくなり

何もしていなかったことと

息子の字の汚さが破滅的だったので

半強制で習わせました

 

いつものことですが

下の娘はテンプレのような

熱しやすく超負けず嫌いなので

割と早々に人並み以上になります

でも冷めやすい性格です

 

例にもれず、習字も

みるみるうちに字がキレイになり

1年経たないくらいで

もう面倒くさーい

辞めたーい

と言い出し

 

強制で習わされている上の息子も

当然ですが、辞めたいと

 

私の方針として

やりたくないことをダラダラ続けても

得られるモノは少ないので

辞めれば良いと思っています

 

ただ、辞めたいと言って

すぐに辞めさせるのは

辞め癖(?)がついてしまうと思うので

必ず、何か区切りを作って

そこまでは続けるようにしています

 

なので、習字は

内容と期間から年内(12月)までは

頑張りなさい

それで辞めて良いよ

と伝え、子供達も分かったと

 

ところが、今日

習字教室へ迎えにいったとき

上の息子が

ちょっと楽しくなってきたから

もう少し続けたいって言い出したんです

 

それは別に構わない

 

問題は、下の娘ですねー

 

その言葉を聞いた瞬間

コンマ何秒の世界で

おそらく、こうなったのでしょう

 

〇〇くん(上の息子ね)が続ける

 ↓

私は12月で辞めれる?

 ↓

いや、絶対にそれなら一緒に続けろと言われる

 ↓

「〇〇くん(上の息子)くんも辞める言うてたやん!」

 

まだ私が続けろとも何も言ってないのに

いきなりトップギア

上を攻めだす娘ꉂ笑

 

ええ、言うつもりでしたよw

 

まだ教室の中だったので

とりあえず、考えるからと

落ち着かせて帰ってきましたが

 

さて、どうしようかなぁ

と悩み中