多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

何か変わるかもしれない

どうも

見えない(と思っている)ところでは

子供にゲロ甘のタカモクですw

 

家の話ですが

無駄にコンクリート壁なので

Wi-Fi環境があまり良くありません

 

過去、まだ使えるのに

少しでも電波が良くなるかな?と

ルーターを買い替え買い替え

今は5台目です

(6台目だったかも…)

 

まあ2、3台目くらいの段階で

一般家庭向けのルーターなんて

出力が制限されているので

技術の進歩で通信速度は上がっても

電波の強度は変わらない

ってことは分かっていましたよ…

 

でも、もしかすると!

って買い替えていましたが

まあほぼ、案の定

繋がらないところは

ルーターを変えようと繋がらないか

極微弱で使用に耐えれないレベルに

変わりはありません

 

パソコンやネットワークのことは

一般の方より少しだけ詳しい(?)ので

中継器を入れたり、色々試しましたが

全然ダメー

 

ちょっとマニアックな話をすると

PLCコンセントLANってのもあるんですが

ウチはちょっと特殊で

電波の届かないところは

分電盤が別なのでPLCも使えない可能性が

高いのです

 

そうだ

もし無線の電波に困っている方

特殊なお家でなければ

PLC試してみてはどうでしょうか?

規格として最大速度が200Mbpsなので

実際は4〜50Mbpsくらいが最大で

それほど速いわけではありませんし

コンセントに繋がっている

他の家電製品の影響も受けやすいので

正直、試してみなければ

分からないって感じですが

一応リンク貼っておきます

 

少し話がそれました

 

日曜日、上の息子と下の娘

2人とも家で遊ぶ約束をしているらしく

そうなると、どちらかが

電波の届かない部屋になってしまうのです

 

当然、2人とも嫌なので

お決まりのケンカ勃発〜

 

仕方ないでしょ!!と一喝して

その場は一旦終わりましたが

 

ちょっと前から気になっていた物を

ポチっちゃいましたよw

 

「メッシュWi-Fi

 

先ほどのPLCもですが

製造メーカーのTP-Linkは

個人的には少し微妙なんですけど…

今や、無線ネットワーク機器では

世界トップシェアなので大丈夫でしょう

 

何度も何度も失敗しているのに

また学習能力がないですよねーꉂ笑

 

万が一を期待して

明日には届く予定なので

メッシュWi-Fiについては

また改めて書くことにします!