多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

われ笑う、ゆえにわれあり

職場で急に

最近、心理学にハマっていて何かお薦めの

本は無いですか?と聞かれました

 

パッとは思いつかなかったのですが

確か昔、心理学者が書いた

エッセイのような本が好きで

読み漁っていたことがあったなー

と思い出し

 

そのまま伝えると

本の題名かその心理学者を

教えて欲しいと言われたのですが

全く思い出せないw

 

何とか断片的な記憶と

無駄な検索能力を駆使していると

 

あ!この人だ!と記憶が鮮明になり

著者(心理学者)の

名前を見つけ、調べると

 

 

 

哲学者でした

ꉂ笑

 

人の記憶力なんて…

イカゲンナモノデスネ・・

 

まあ、それは良いとして

 

自分自身、懐かしくて

どこかで眠っているはずなので

家の中を探して

読み返してみようと思います

 

コロナの夜長にいかがでしょうか

土屋賢二(哲学者・エッセイスト)