多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

恐い?怖い?

今日のひとこと(不定期)

なるほど「怖い」が常用漢字だから

迷った時は、怖いが正解

------

 

今朝、電車の中で前に座った外人さん

「Japanese text ××××××××」

(英語、全くワカリマセン)

みたいな、たぶん日本語のテキスト本を

読んでるし、結婚指輪もしていたので

おそらく、日本に住んでいるのでしょう

 

まあ、何ともなくぼーっと眺めていると

おもむろに、レシートを半分に切って

それをまた半分に切って

何するんだろ?と思っていたら

読んでいる、その日本語テキスト本の

付箋にしていくんです

 

日本に来られてから、そういう習慣に

なったのかもしれませんけれど

 

昔、ケニア環境保護活動家の

女性が日本語の「もったいない」

という言葉に感銘を受けて

MOTTAINAI」キャンペーンを提唱

しましたが、日本人なんかより

よっぽど目の前の外人さんの方が

「もったいない」を実践してるよね…

 

最近、サッカー日本代表サポーターの

ゴミ拾いや

つい先日のラグビーW杯での

日本人観客への賛辞

そして、「もったいない」など

海外から日本(人)への

称賛のニュースはよく見るけど

絶対に、海外で良くないことをしている

日本人もいっぱいいるはず

昔、スペインのサグラダファミリア

落書きした日本人とかね

 

なぜ、近頃は日本の悪いニュースが

あまり流れないのか?

日本称賛のニュースの方が

よく読まれるからだと思います

(あくまでも私個人の推測です)

でも、それって怖くないですか?

ある意味、国民側からの

逆報道統制ですよね

 

そのうち、海外で悪いことした日本人の

ニュースを流すと

なぜ、そんなニュースを流すんだ!

日本の報道機関なら

日本(人)最高!な内容を流せ

SNSで炎上するかもしれませんꉂ笑

 

ブログをはじめて、僅か数週間ですが

それでも己を見失いかけました

 

元々、ブログやアフィリエイト

興味があったのは

一連の流れを経験してみたかったこと

実際、どのくらいの収益になるのか

体験してみたかったこと

誰かに見てもらいたい

というよりも、何かを発信してみたい

この3点です

 

正社員で働きつつ

シングルで2人の子育てをしながら

片手間のさらに片手間な状態で

ブログを書いても

そんな大したアクセス数や

ましてや、多少まとまった収入なんて

微塵も考えていませんでしたが

 

実際、日々アクセス数を見ると

やっぱり増やしたい欲求に駆られ

どうすれば見てもらえるか

って考えてましたもんねー

アクセス数の魔力はコワイ…

 

私個人も日本人としても

色々、見失いたくないなと

改めて思いました

 

ってことで、アクセスなんて

1日1人でも気にしませんꉂ笑

のんびりと何かを発信していければ

良いかな

と思っています