多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

何でもソーシャルがつくけどソーシャルって?

今日のひとこと(不定期)

エアガンって

もはや、人とすら思ってないよね

------

 

プロフィールに投資とか書いてるくせに

全く記事にしていなかったので

今日はソーシャル(?)なレンディングについて

 

投資関係は今まで

投資信託、FX(長期保有)、国内株式、海外株式

そしてソーシャルレンディング

など試してみましたが

今も続けているのは

株とソーシャルレンディングだけです

 

株も長期保有なので

デイトレードなどはしたことないですし

今のところ、興味もありません

 

元々、定期など堅実に貯めたい派だったのですが

ある時、頑張れば少しずつ貯まってはいくけど

その貯まったお金は何も生み出さないよな…

せいぜい、何百円程度の利息が増えるだけで

このお金って無駄じゃない?

と思ったわけです

 

そこから、半年分くらいの生活費は

すぐに引き出せるように預金しておいて

それを超えた分は何か少しでも

お金を生み出すよう運用することにしました

 

プロでもなんでもないので

あくまでも個人の考えですが

株は結局、買い時だけのような気もします

世界的不況とか日経株価が大暴落などで

うまく買えれば、あとは長期保有

配当をもらっていけば

まあほぼ損をすることなく、預金よりも

遥かに良い利益がでると思います

但し、そんな状況は頻繁にあるわけはなく

またいつ来るかも分からないので

完全に運任せです

 

そこで、多少リスクは高くなりますが

ソーシャルレンディングです

日本では2011年頃からありましたが

今も認知度は低い感じですねー

周りで利用している人に会ったことはないですꉂ笑

 

また、2017年から2018年頃にかけて

割と有名だったソーシャルレンディングの会社が

(みんなのクレジット、ラッキーバンク、maneoなど)

立て続けに不正や虚偽で行政処分や破綻があって

イメージも悪くなった気がします

 

ただ、逆に今残っているところは

それなりに健全だと言えるかもしれません

あとは、後ろに大きな有名企業がついている

ソーシャルレンディングも多いので

そういうところを選べば

リスクはかなり減らせると思います

・SBIソーシャルレンディング

 社名からも分かるようにSBIの子会社

(私はここの利用が多いです)

クラウドクレジット

 伊藤忠や第一生命などが出資

・OwnersBook

 運営会社がマザーズ上場企業

・SAMURAI

 親会社がジャスダック上場企業

等々

 

あとは、各社の案件の中でも

元本分くらいの担保が設定されているものなど

同じ会社でもハイリスクな案件や

割とローリスクな案件もあったりするので

その見極めも大事になりますが

利回りは大体3%〜10%くらいかと思います

かなり良くないですか?

 

私が今、運用中の案件は

2年の運用で9%の利回り

20万出資していますが

毎月1,000円前後の配当があります

なので年間12,000円の利益ですね

 

銀行の定期に同じ金額・年数預けても

たぶん、何十円くらいかな?

(計算はしていないので、感覚で適当です)

 

尚、お分かりだと思いますが

当然、リスクがあります

下手すれば元本も回収できない可能性もあります

より良い利益を得るには

リスクもある程度、覚悟する必要がある

という事をご理解いただけるのでしたら

興味のある方は一度お試しください

 

念のためですが

利用したことにより、損害を受けたとしても

一切責任を持てませんので

その点、ご了承くださいꉂ笑