多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

勝手に分解 直してしまった

今日のひとこと(不定期)

仕事で他人が使う大事なパソコン

システムイメージでバックアップ取ってたのに

もう少しで復元できないとこだった…

マジ焦ったよ

------

 

先日、息子のニンテンドースイッチですが

片付けようとすると

joy-conが本体から抜けそうで

固定がゆるい感じにー

 

まあこれ、アナログスティックと同じく

joy-conのメジャーな不具合なので

特に驚きもせず

要は固定するパーツが樹脂製で弱いんですね

使っているうちに、すり減って

止まらなくなるから

それを金属製のパーツに交換するだけ

 (最初から金属にすりゃイイのに…

  まあ、大企業の超頭の良い人達が

  大勢で考えた仕様なんだろうから

  我々凡庸な人間には分からない

  理由があるんでしょうけれどねぇ)

 

パーツもあるし、チャチャっと直そうと

子供が寝てから夜な夜な分解ー

サクッと直しました

 

でもね、なんか違和感があったんです

何かはそのとき分かりませんでしたが…

昨日気付きました

 

はっ!?

前回アナログスティックを交換したときに

どうせ分解するし、ついでに交換しちゃえと

交換したから金属製なはずなのに

樹脂製だった!

てことは、あれはうちの息子のじゃなくて

誰か他の友達のと間違えてるー

…勝手に分解して交換しちゃったよ

(樹脂製パーツはすり減ってたから捨てた)

 

とりあえず、それを息子に伝えると

あー、たぶん◯◯くんやー

明日遊ぶ約束してるから聞いてみるわー

 

勝手に分解しちゃったけど

壊れてないから

むしろ良くなってるから

すまんなーと

伝えておいてと言っておきました

ただ、分解交換した時点で

保証は効かなくなっちゃうんですが

まあそれは間違ったのが悪いってことで…

 

考えてみれば

本体はユーザーの名前とか

入ってるゲームソフトなどで

自分のじゃなければ気付くけど

 

joy-conって色のバリエーションも多くないし

同じ色だと、ほぼ気付かんよね…

本体と1度ペアリングしたら

同じjoy-conじゃないと動かないとか

できると思うんだけど

そうしないと、大人数で遊んで

ごっちゃになったら

もはや誰が誰のか絶対に分からなくなると思う

 

最悪、悪いことをしようと思えば

自分のが壊れてて意図的に変える

とか、できちゃうから

何か手を打ったほうが良いんじゃない?

と思うけどなーニンテンドーさん