多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

スイッチ joy-con スティック

男の子のお子さんがいれば

持っていることも多いと思うニンテンドーのスイッチ

バッテリー強化版とかライトでは

改善されているのかな?

そこまでまだ調べていませんが

少なくとも以前のスイッチの純正コントローラー

joy-conについて

とにかく、アナログステックがよく壊れます

ほとんどの症状は勝手に動く

 

最初は子供が落としたかなにかで壊れたのだろうと

購入から半年くらいでしたが

ニンテンドーに修理依頼し、宅配で送ると

保証期間(1年)内でしたが有償修理と連絡があり

しかたなく、承諾しました

2,000円くらいだったと思います

 

その後も3ヶ月くらいで同じ症状で壊れ

初期ロットだったからそれが悪いのかもと

joy-conのみ新しく購入

 

それも半年くらいでまた同じ症状で壊れる

 

joy-con自体の耐久性の問題と分かり

安い他社コントローラーを今までで7台買いました…

結局、他のコントローラーもスティックが壊れることもあるし

スティックは無事でもボタンが壊れたりするんですよね

安いといっても何千円かはするので

 

最終的には純正のjoy-conのパーツのみを買って

自分で修理(分解して付け替えるだけです)するのが

一番安く、手間もかからないと気付きました

 

最初に専用ドライバーなどがセットになった物を買えば

あとはパーツだけでも買えますから

慣れると15分もあれば

交換できるのでおすすめだと思います

ただ、パーツは中国製で3個に1個は不良品がある

といった感じなので(あくまでも個人の感想)

まあ2個セットで1回修理分

と考えておいた方が良いかもしれません…

 

修理方法などはYouTubeにいっぱいアップされています

それを見た方が分かりやすいです

 

買ったもののリンクを貼っていましたが

それはダメっぽい情報もあったので

Amazonの検索で「joy-con 修理」などをキーワードに

検索してみてください