多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

その手を伸ばそうか ときめきに届く

たまには役立つシリーズ!

…シリーズ?w

 

私は仕事で使っているツールなのですが

よく考えると

SNSやブログなどでも

使えるよね?と思ったので

ご紹介です

 

フリーのツールなので

お気軽に試してみてください

 

スクリーンプレッソ

という名前のキャプチャーツールです

 

Windows標準の

プリントスクリーンだけ使っている

という方は少ない?のか??

よく分かりませんが

 

個人的によく使う

・この部分だけのスクリーンショット

 撮りたい

・簡単なので良いから

 矢印とか吹き出しを入れて編集したい

・サイトのページ全体の

 スクリーンショットを撮りたい

 

といった機能は全てフリーで使用可能です

 

プラス、微妙に役に立つ

3秒だけスクリーンショットの起動を

遅らせる機能

 

文字だけだと分かりにくいかもしれません

例えば

右クリックのメニューを出して

カーソルで該当の項目を選んでいるという

スクリーンショットを撮りたい場合

 

スクリーン起動を遅らせる(3秒)

を選択すると

カウントダウンが始まるので

その間に右クリックして項目のところで

カーソルを合わせて待てば

そのスクリーンショットが撮れるわけです

 ※初期設定で「カーソルをキャプチャ」

 の項目にチェック入れる必要があります

 

プリントスクリーンでは

カーソルは写らないですからねー

 

無料で使ってみて

イマイチなら

アンインストールするだけなので

もしよろしければ

使ってみてください