多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

iPhoneからAndroidへ2

いきなり結論

と言ってもスマホAndroid歴4日ですがw

 

現状、ほぼ不自由さはありません

無いと言うか

あったとしても、大きさからくるものなので

(元4.7インチから6.1インチ)

Androidだからという意味ではです

 

まあずっとAndroid使っていた人に

「え?そんなことできるの?」と言われるくらい

設定は色々弄っていますけれど

 

では、まずそれからですかねー

ほとんどの方がそうだと思いますが

スマホで長く使うものと言えば

おそらくネットの閲覧でしょう

若い人だと動画アプリとかに

なるかもしれませんが…

 

Androidで使い難いと思ったのは

ブックマークの表示

iPhoneSafari)は画面右下にありますから

右だろうが左だろうが

片手でもすぐに表示させれます

これがAndroidChrome)だと右上です

 

ただでさえ、画面が大きくなったので

全く届きません

いくら指を伸ばしても

物理的な距離が足りていないので

絶対に無理です

 

方法としては3つ

1、持ってない方の手で押す

2、下の方で持っているので中ほどに持ち替える

3、画面の縮小表示をする

 

これ以外にもあるのかもしれませんが…

 

私は片手で操作をすることが多いので

1は却下、2も3もひと手間増えるから

面倒くさい

 

Androidなので色々なブラウザを試そうか

とも思いましたが

アプリの数は極力減らしたい人なので

デフォルトのChromeをなんとかできないものかと

調べると、ありましたよ

ブラウザの上部にあるメニューバーを

(ブックマークを開いたりタブを表示するバー)

下にもってくる方法がー

 

これね、以前も別で書きましたが

大体、携帯って下の方を持つはずです

なぜよく使うボタンを上部に配置するのか

意味が分からないw

 

下にもってくると快適です

片手でも指がつりそうになりながら

押さなくても大丈夫になりました

 

一応、方法を書いておきます

Chromeのアドレス(URL)を入力するところに

chrome://flags」と入力

警告:試験運用版の機能です

と表示されますが

華麗にスルーꉂ笑

検索入力に

Chrome Duet」と入力

 

表示されたその項目が

Defaultになっていると思うので

下向き三角を押して

Enable(有効)にすると

Relaunch(ブラウザの再起動)ボタンが出るので

押すとChromeが再起動します

が、メニューバーが下にはなりません

(ならんのかい!)

再度、Chromeを再起動すると

下になっていると思います

Androidな方はお試しください

 

やっぱり、自由度はAndroidの方があって

楽しいですね

ルート化やJailbreak、脱獄など

言い方は色々ありますが

そこまでしなくても充分触れるし

 

マニアックなことができるアプリも多いですしねー

 

あと、変換はiPhoneの方が

若干おバカな気がします

iPhoneって全く覚えないときとか

あまり使わないと忘れる

っていう特技があった感じがします

あくまでも個人の感想です

 

ブラウザだけなのに、長くなってしまいましたw

 

あ、最後

はてなブログスマホで下書きして

最終、PCで修正していたのですが

Androidに替えてから<p>タグが<div>に

しかも何故か、全ての文字に白の背景色を指定

という、わけの分からないタグに

なってしまいました…

昨日は修正しましたが、面倒くさいので

背景色だけ修正しました

結局全て修正しましたw

 

何とかならないかな、これー

 

また続きなど書きますが

今日はこの辺でー