多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

迷いなき覚悟に喝采を

今日のひとこと(不定期)

久しぶりに相当厳しく上の息子を怒りました

計算ドリルの宿題で電卓を使っていたからw

ある意味賢い…

子育てって難しいですねぇ

------

 

やって来ましたこの時期

こいつが…

 

その名も

年・末・調・整!ꉂ笑

 

働いている方であれば、誰しも書いている

と思いますが

私は特に、この3年間は

毎回文句をぶつぶつ言いながら書いています

 

まず、今時なぜ手書きなんだ?と

国民の利用率0.02%の

マイナンバー用サーバーに100億円かけるなら

年末調整をweb上で入力できるようにしませんかー?

前年データを保持して引き継げば

入力の手間は大幅に減ると思いますがー

 

次、もうね用紙のレイアウトが限界だって

扶養控除等(異動)申告書

一番下の「16歳未満の扶養親族」

要は子供ですが

大体書き方も分かり難い!

「16歳未満の子供」で良くない?

 

ここの行の幅

もうね、米粒に文字書いてるのか?

そういうの書く人、テレビで見たな!

ってくらいの幅に

子供の名前とフリガナを書かせるとか

ビックリ人間か!ꉂ笑

 

最後、これはシングルだけですが

私はシングルです!(寡婦もしくは寡夫

と、チェックを入れさせられ

更に、離婚です!と理由まで書かされるのです

毎年ですよ

ね?これなんのイジメ?

 

変更があった時だけ書けば良くない?

 

くだらない無駄が多すぎますよねー