多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

タイミングとは

今日のひとこと(不定期)

人生って、極論タイミングだけのような気もする

------

 

仕事で6年くらい(?)前に一度

私が今、働いている業界を辞めて

3年前くらいにまた戻ってきていたのは

知っているけれど、辞める前も

それほど親しいわけでもなく

まあ、知っている程度

だった人と少し話す機会がありました

 

仕事で会ったので、一通り仕事の話をして

そこまで深い意味もなく

なんで、一度辞めて戻って来たの?と

軽く気になったので聞きました

そしたら

 

そもそも、辞めたのは

結婚相手の実家が家業をしていて

一人娘ということで跡を継ぐためだったけど

離婚したことによって

また戻ってきたと

 

…はいはい

まあもう離婚くらいではね

自分もそうですし

周りでもそう珍しくもないし

と思いました

が、

そこから若干ヘビーな話にー

 

実は別れるときに

養育費や3歳の娘との面会に関して

キッチリ取り決めをしていたのに

最初の1回以降、全く連絡も取れず

必然的に、会わせても貰えず

もう3年が経つと

 

マジか

つい2日前に

一番辛いのは子供と会えないシングルだと

書いたばかりで

これか!

 

しかも、男親で娘だ?

 

なんだろう

痛いほど分かる辛さと

3歳が自分の意思で父親と会わない選択を

していたとは思えないから

自身のエゴで父親と会わさない

クズ(スミマセン)のような母親への怒りで

なんとも言えなくなりました

 

「携帯に入ってる写真も3歳のままで

 更新されないんですよね」

「今はようやくこうやって外で話ができる

 ようになりました」

「確かめようもないですけど、母親から

 僕のことは良くは言われてないでしょうね」

 

と…

 

もうね、そういうのやめませんか?

親の離婚と子供は別の話だ

親の私情に子供を巻き込むな

 

私は子供の前では

一切、母親の悪口を言ったことはありません

と言うより

意識して言わないように気をつけています

 

何故なら

一緒にいる私が言えば

それが子供にとって

一方的に正しいことになってしまうから

 

一緒にいない方には

反論する機会すら与えられないから

 

それは不公平過ぎるから

 

だから絶対に言わないと決めている

けど

そう決めていることは絶対に

相手には教えてやらない

私は意地悪なのでꉂ笑

 

まあ、それはいいとして

何か少しでも元気づけたかったのですが

 

ダメですね

私はそういう時って

薄っぺらい言葉しか出てこない

 

いつか、娘さんが大きくなって

色々人生経験して

父親のこと、母親から聞いていたことに

疑問を持つときが来ると思う

男の子と違って女の子は父親に戻ってくるから

絶対にまた会えますよ

って

根拠なんてなにも無いのに…

 

でも、心から申し訳ない気持ちで

いっぱいですが

再確認できました

シングルなファーザーさんマザーさん

私たちは幸せ者ですよ