多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

それとも人間やめますか?

最近はドラッグ系のニュースが多いですねー

 

有名人で捕まったほとんどの人は

そこまでバカじゃないはずだから

もし捕まったらどうなるか

想像はできていたはずなのに

それでも止めれないってところが

なによりも怖いですよね…

 

ドラッグほどではないでしょうが

(使ったことがないので比較できません)

禁煙は3回経験しています

現在、3回目継続中

シングル歴とほぼ同じなので

3年くらいですね!

 

1回目

高◯生になったとき

…なんかおかしいですか?

気のせいですꉂ笑

 

割とガチな部活をしている学校だったので

何となくスポーツには良くないことと

顧問にバレたら

修羅と出会うことになるのがꉂ笑

容易に想像できたから止めました

そして、卒業で復活

 

2回目

上の息子の妊娠が分かったとき

これもねー他の話も混ざって長くなりますが

2人とも喫煙者だったんです

でも、向こうは止めないとね

となって

私も止める気だったのですが

「向こうから」家とか一緒のときに

吸わなければ仕事中は構わないから

そのまま吸ってて良いよと言ってくれたので

そうすることにしました

翌日、仕事から帰ると

何故私だけ我慢しなければならないのか!?

と、責められ

元々止めるつもりだったので

じゃあ一緒に止めようと言って止めました

 

私は何度か失敗しながら半月くらいで

禁煙成功

向こうも苦労しながら少し遅れて禁煙

 

このときは、もう吸うことは無いな

と思っていましたが

禁煙から4年くらいだったかな?

その頃は下の娘も産まれていて

ある日家に帰ると

 

実は1週間前からまた吸ってると

「は?」ですよね

気付いてると思ってたけど

知らんかったんや?って…

 

経緯も含め、せめて

どうしても我慢できないから

吸いたい、か

今日吸ってしまった、ならまだ分かる

1週間前から?

 

なんかもうよく分からなくなったのと

これは言い訳でもなんでもなく

これで私が禁煙を続けていると

向こうに負い目を感じさせるかもしれない

という考えもあったので

(相手はあまりメンタルが強くなかったので)

私もまた復活

 

思えば、この辺りがシングルという雪崩への

静かな崩落が始まっていたんだな

と後から分かるんですけどねー

 

長くなるので、この続きは

また機会があればどこかで書く

かもしれませんꉂ笑

 

3回目

シングルになって少し経ったくらいに

最近の敵(?)は、子供という

最強の飛び道具を使ってくるのですよ

小学校で禁煙の授業があるんです

要はどれだけ体に悪いか

延々と説明するわけです

1本吸うと寿命が〇日短くなるとかね

 

それをミッチリ刷り込まれた

鉄砲玉(子供達)によって

怒涛の攻撃ですよ

「何でなん?何で体に悪いのに吸うん?」

「1本吸ったら〇日寿命が短くなんねんで」

「何のために吸うん?」

「くーさーいー」

「今すぐ止めて」

 

いや、さすがにそれはちょっ…

 

「止・め・て」

 

なんだこのプレッシャーは!?ꉂ笑

 

どっちみちシングルになった時点で

1日も長く、できる限り生きる確率は

上げておかないとダメなので

止めないと、とは思っていたし

 

分かった、とりあえず

止めるけど、ちょっと体に悪くない

おもちゃのタバコ

(少し前に買っていた電子タバコ

にしてから止めるから

ね?

 

「分かった、絶対ね!」

 

で、しばらく電子タバコを吸っていましたが

これなら吸わない方がマシだな

と思い、買っていた分が

無くなったタイミングでスパッと止めました

 

ただ、これも周りには言っていますが

子どもが独り立ちしたら

また吸う、絶対吸うと公言しています

なので今は厳密には禁煙中です

止めてはないです

まあ、先のことは分かりませんが…

 

あまり依存度が高くないのか

毎回そこまで苦労はしないので

禁煙に成功する方法とか

そういう話はできません

 

正直、周りからは

顔色が良くなったとか

咳をしなくなったとか

言われますが、別に実感はなく

体重が増えたくらいで

短期的には金銭面以外のメリットは

特に感じていません

 

シングルになっていなければ

止めることは無かったでしょうねー

 

タバコですら

確実に寿命を縮め

病気への確率を上げるにも関わらず

止めれないわけですから

ドラッグなんて無理

手を出さない、これが大事ですね

 

ちなみに、ひとつだけ禁煙の

アドバイスをするとすれば

あくまでも個人的にですが

長期間で止めようと思わない方が良いです

短期勝負です

1週間、完全に止めれれば

8割方成功すると思います

 

禁煙したいと思っている方が

もしいらっしゃれば、頑張ってみてください