多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

パーソナルスペース

今日のひとこと(不定期)

疲れているのか

カルシウム不足なのか

ちょっとイライラの周期でーす

少し困ってまーす

------

 

ってことで、今日は毒吐き記事です

嫌な方は見ないようにしてくださいꉂ笑

 

パーソナルスペースってご存知ですか?

wikiさんから少し引用すると

他人にそれ以上近付かれると

不快に思う距離ですね

 

自分以外の人の距離を測って

比べたことは無いので

個人の感覚ですが、私はかなり広いと思われます

 

仕方のない場面、例えば

通勤電車のラッシュ時とか

そういう時は、気になりません

心地良くは無いですよ、さすがにねꉂ笑

でも別に不快とまではならないです

だって仕方ないから

 

私が普段利用している電車は

進行方向に対して横向きで数人が座る

いわゆるベンチシートの電車です

 

その通勤電車で、帰宅のラッシュ時は

最初、混んでいる状態から

徐々に降りていって空いていくじゃないですか

なのに、ずっと近い距離にいるやつ!

座ってるとすれば座席がガラガラなのに

ずっと密着した隣に座ってるやつ!!

とりあえず

 

は・な・れ・ろ

 

こんな感じの不快な思いを

割と頻繁に感じているので

おそらくパーソナルスペースが広いんだろうと

思っています

 

そんなパーソナルスペースの広い人なので

私は端の座席しか座らないんです

どれだけ空いていても

端っこ、しかも隣も誰も座っていない

この状態でしか座りません

体調悪いときとかは別ですよ?

 

なので、ホームで電車を待っている時に

自分が先頭から3列目以降の場合

もう私に座る意思はあまり無いのです

前4人が端に座る確率が高いですからねー

 

今日もそんな感じで

4列目だったかな?その時点で座ろうとは

もう微塵も思っていません

 

で、後ろのホームも列ができていて

並んでいるので

説明が少し難しいですが

線路と先頭の人との間の狭いところしか

人が通れない状態になるんです

分かりにくいかな…

 

そういう時、私は並んでいても

人が通れるくらいのスペースを開けてるんですね

そしたら、30代前半くらいかな?

女性が私の顔を見た後

普通にそのスペースに並ぶわけです

(要は私の前です)

まあ、たまにあることなので今さら驚きません

ただただ後ろから嫌悪と蔑みの目で見るだけですꉂ笑

 

よく、我先に座ろうとする人

割り込んで座って普通にしている人を

見ますが

そんな恥ずかしい姿を晒してまで座りたいなら

1本遅らせて先頭に並ぶとか

有料の指定席があるなら、それを買うとか

何か手を打てよ

と、思うのは

やっぱり少し変わってるんですかねぇ?

 

まあ、多分ですが

その姿が恥ずかしいとも

ここに並ぶと人が通れなくなるな

とか、なーんにも

考えてないんでしょうけれどね

 

あ、自分が全て完璧にできているとか

そんなことは全く思ってないですよ?

むしろ、他の人の行動を見て

ああ、なるほど

そういうところも気を付けないとな

って気付かせてもらうことも

いっぱいあります

 

完璧になんてできないけど

せめて

気付ける人にはなりたいですね