多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

シャガールみたいな青い夜

おっさんが1人

嬉々として、朝4時まで

ネットワークの設定をしてたなんて

ブログネタにしかならないや…w

 

挙句、うちは独自ルールで

毎年クリスマスプレゼントは

1番近い土日に貰えることになっているので

同朝6時55分

プレゼントに気付いた娘に叩き起こされ

組み立てが必要な

少し大掛かりなものだったから

寝起き即DIY

って言う、テレビの企画にできそうな

罰ゲームを受けていましたꉂ笑

 

うちの独自ルールについては

よく、周りにも変なのーと言われますが

 

平日に貰って、お預け状態のまま

学校(学童)に行くとか

子供への拷問みたいなもんじゃありません?w

 

おもちゃだったり、ゲームだったり

貰ってすぐにいっぱい遊びたいでしょ絶対

なので、うちは必ず休みの日に貰えるのです

世間のクリスマスなんぞ

知ったこっちゃありませんw

 

さて、明け方から

長々とブログを書く元気はなかったので

昨日は短い報告だけになりました

TP-Link製 DecoM5です

 

マジメな話、メッシュWiFiなどの前に

ちょっと出力の制限超えてない?

ってくらい強力です

 

日本では、免許のいらない無線局

(無線ルーター以外では

 インカムとか小型トランシーバーなどですね)

の出力上限は10mWまでと決められているため

かなり昔から各メーカー

出力だけで言えばずっと横並びなのです

 

今回、3個セットのDecoM5を買いました

なぜかと言えば

ルーター+中継器はダメだったので

2個セットだと

それとほぼ変わらないのではないか?

と考えたので3個セットにしました

が…

 

気付かないフリをしていましたけれど

これー…

2個でもいけたんじゃね?

ってくらい繋がるのですw

 

なので、出力上限超えてないですか?

って疑いたくなったわけです

まあ技術的なことは素人には分かりませんし

昨日も書きましたが

まだ普段使いで改善されているかは

試せていないので

確定ではありませんけれど

かなり強力だと思われます

 

少し気になるところは

1日使いましたが

1、2回ネット回線が繋がっていないような

2~30秒固まってしまうことが

ありました

 

例えば1階にルーターがある場合

2階で、しかも遠くだと届かない

といった状況になりがちですが

木造でそのくらいの環境であれば

2個セットで充分な気がします

(個人の感覚ですし、それぞれの環境に

 影響されやすいため参考程度でお考えください)

 

んー、最近なにもおもしろいことを

書けてない気がするな…

 

あ、そうそう

娘のDIYしたクリスマスプレゼントですが

自分だけのスペースが欲しい

(ベストは自分の部屋でしたが、さすがに無理)

とのご要望で

 

寝室のベッドとテレビの間に

広さ1畳くらい、高さ1.3mの

部屋の中としては巨大なテントが

出来上がりましたとさw

 

あのテントがある限り

寝室でテレビを見ることはないでしょう…