多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

心だけ立ち止まったまま

負を取り上げ過ぎじゃない?

 

除夜の鐘がうるさいとクレームになり

鳴らすのを止めるとか

夕方など時間を変えるお寺が

増えているらしい

 

それ自体は、個人的にですよ

そんなことでクレームなんて

馬鹿なんじゃないの?と思います

 

音じゃなくて文化でしょ?と

そのうち、相撲は暴力を助長させるから

見ちゃダメとか

華道は花とか植物を切って剣山に挿すのは

どうなんだ?とか

なりそうですよねw

 

と、まあ今回はそういうことではなくて

 

前から気になっているというか

根拠のない超個人的な推測なのですが

 

ずーっと昔から同じようなことはあったけど

最近はそういう負のニュースを

取り上げ過ぎてるだけなんじゃないの?

と言いたい

 

何でもかんでも

「最近は」って枕詞をつけて

いかにも最近になって、変な人とか

おかしな人が増えたような

イメージを植えつけてませんか?

ってことです

 

人って、世間の風潮には知らないうちに

影響を受けてしまうものだと思うのです

一昔前に

モンスターペアレントって文字や言葉を

よく見るようになりました

学校などに行き過ぎのクレームを入れる

親のことですが

おそらく極々一部のちょっと特殊な例を

取り上げ過ぎることによって

 

おかしいよ、変だよの基準値が

下がってしまうんじゃないかと

 

例えば、学校に対してクレームを入れるなんて

それ自体が昔では考えられなかったのに

学校に乗り込んで、先生を変えたり

辞めさせたりする特殊な親を

ニュースなどでガンガン流されると

 

それより軽いクレームを入れるくらいは

そんな変なことではないと

感覚がマヒしちゃうんじゃないか?

と感じるのです

 

ネット、SNSYouTubeなど

媒体が増えたことで

テレビ、雑誌なども含め

見てくれる人の取り合いになり

見られることだけを主眼に

してしまっていることが

現代の一番の問題のような気がしますし

 

似たようなことで

前にも書いたかもしれませんが

日本(人)最高!のニュースも私は

違和感を感じるのです

 

いや、むしろダメなこと

日本人が海外でしでかした

悪いニュースを流してくれ

でなければ、自らを戒められない

と思います

 

私はドMなんでしょうか?w

 

あ、明日からお弁当だった

早く寝ないとなのに

夜更かしする

ドMだなꉂ笑