多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

殊に宜しく

今日のひとこと(不定期)

家庭で出るホコリと、例の黒い虫

どっちかを撲滅できる発明をすれば

家系が続く限り食べていけそうw

------

 

昨日は丸一日、掃除に費やしました

最低限、気になってたところは終わらせれたかな?

という感じですが

掃除ってやり出すと止まらないですよね

途中で気になるところが増えたりw

 

2人揃っている頃は、ほぼ全ての掃除を

数日前から少しずつ始めてましたが

シングルになってから

何事においても、根本的に

無理することを止めました

 

他の方にも当てはまるのか、分かりませんが

私の考えは

全てにおいて、完璧を目指す

 ↓

無理をする

 ↓

余裕が無くなる

 ↓

イライラする

 ↓

子供にも怒りっぽくなる

 ↓

結果、完璧にできないと更にイライラ

 

こんな感じの悪循環になりそうなので

 

年末の大掃除

私は、今年できなかった事は

来年やろう

で終わりですꉂ笑

 

優先順位を決めて、順番にこなして

できなかったら来年の優先度高にする

それで充分じゃないでしょうか?

 

今年は網戸の掃除ができなかったので

来年の掃除スタートは網戸からです

…まあ

覚えているのか問題はありますがw

 

うちは子供がある程度大きく

放っておいても勝手に遊んでいてくれるので

掃除に集中できますが

まだ〜4歳くらいだと

何かに集中すらさせてもらえないですからねー

尚更、無理しないことが大事だと思います

 

時間や体力など物理的にできたとしても

無理することで

心や思考に余裕が無くなることが

一番問題なわけで

できるからといって、してしまうことが

良いことだとは限らないのです

 

さて、年末年始のお休みも

半分過ぎちゃいましたねー

 

…ってマジか

旅行以外、何もしてねー

 

屋台だけ巡りでもしようかな?w

(罰当たり)

 

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2020年 元日