多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

聞こえてほしいあなたにも

小学1年生のときに

「人に厳しく、自分に甘い」

と、通信簿に書かれましたꉂ笑

 

周りにそれを言うと、小学校低学年くらいで

そんな、どストレートで厳しいことは

書かれないものだと攻められるので

昔はそんなもんだと誤魔化していますw

 

さて、今日もそんな

人に厳しめなお話

 

帰りの電車、どうしても疲れているときなど

有料の座席指定車で帰ることが

たまにあります

 

今日も年末年始と3連休疲れか

立って帰るのがちょっと億劫だったので

座席指定車で帰ることに

 

細かく書くと説明が長くなるので

なんとなくでイメージしてくださいw

 

通路を挟んで2人掛けの席が2つ

進行方向を向いているタイプのシートで

(座席座席 通路 座席座席)

ちょうど席に行くと、通路を挟んだ

反対の座席でおじさんが1人、既に座っていて

おそらく、後からもう1人おじさんが

空いてる席(隣)に座ろうとしているところでした

 

時間帯にもよるのですが、その時間は

ほとんどの座席に1人づつしか座っていない状態です

乗車率で言うと55〜60%くらい?

2人席に大体1人、たまに2人座ってる感じ

 

で、先に座ってたおじさんが

後から座ってきた人に対し、あからさまに

不機嫌そうに空いている席に置いていた

自分のカバンをどけながら、舌打ちをしてるのです

 

まあね、不機嫌になる気持ちは

分からなくはないですよ

皆が2人席に1人でゆったりしてるのに

なんで、よりによって俺の隣やねんー

って気持ちですよね

分かります

 

自分がその状況になれば

態度に出るほどじゃありませんが

マジか〜ついてないな〜

くらいは思うでしょう

 

でもね、おじさん

座席は1席分しか買ってないわけですよね?

なのに、なぜそこまで不機嫌な態度を

他人に取れるのか?

完全に同等ですよね?

 

どうしても隣に座られるのが嫌なら

1人でも2席分買えよと

それが、お金がなくてできなかったのか

ケチって買わなかったのか知りませんが

自分のせいだろ?

 

これは他でも当てはまると思うんですが

 

例えば、近隣の保育園に子供がうるさいと

クレームを入れる人

 

広大な土地を買って

その真ん中に住めば良い

田舎の山を1つ買うのも良いでしょう

 

え?不便だって??

じゃあ都心に広大な土地を買えば良い

買えないなら

自分の財力の無さを嘆け

 

自分だけが良けりゃいいのか?

って人が多過ぎる気がする…

 

ま、

なんだかんだ言ってますが

 

 

 

私は自分に甘いので!

ꉂ笑