多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

アンガーマネジメント

今日のひとこと(不定期)

赤裸々って、おじさんが使うと

痛いワードにならない?w

------

 

今日は、ただの愚痴です

嫌な方は見ないでねw

 

若手の女性社員から

来月、若手主体で親睦会(飲み会)するので

出席してくれませんか?

みたいな話があったので

 

日は決まってるの?できればと言うか

金曜日なら大丈夫だけど

と、答えたんです

 

その女性は、私がシングルであることは

知っています

 

前にも書きましたが

他の学校は分かりませんけれど

小学校って、次の日に

これを持ってこいだとか

これが必要だとか

訳はあるのでしょうが、割と平気で前日に

連絡があったりしますから平日は

次の日の用意をしたり、宿題を見たり

早めに寝かしつけたりしなければ

ならないのです

 

なので、定時後のイベントは

極力、週末の金曜日にしてもらっています

その女性の回答は

「木曜日です」

 

なるほど

 

私は聞きました

金曜が有難いのは知ってると思うけど

木曜なのは理由があるの?

 

次の日は私が私用で無理なのと

1人、関東から出席する人がいるので

(1泊して翌日帰るから金曜は申し訳ない)

 

……

いや、おかしくね?

 

私用は論外だし

土曜に帰ってもらうのは申し訳ないって

既婚者だから、それって家族のためよね?

 

そっちは家族のためなのに

私の家族のためにはどうでも良いのか?

 

腹が立ったので

無理

欠席で

と答えると

あからさまに不機嫌になり

「じゃあ良いです」

 

あ"?

なんで不機嫌やねん

ろくでもない事言ってるのそっちでしょ?

と思いましたが

大人なので

「申し訳ない」とだけ返しました

 

数時間後

私の先輩から

話は聞いたけど、そのくらいで欠席しないで

出てあげろと

 

はー

お前もか

 

世の中の働いている人間

全員、1度は子育てをしろ!と

 

本当の子育てをね

たまにお風呂に入れたり、休みの日

遊びに連れて行ったりとか

ありがちなイクメンパパがやってるような

子育てじゃなくて

 

完全に独りで子供のことすべてを

1ヶ月くらいこなしてみろと

 

確かに、もっと放任(?)

しているところもあります

見方によっては関わり過ぎなのかもしれません

でもね、まだ今は思いっきり関わってあげたいし

嬉しいことに

帰りが遅いと嫌がるし怒るので

できる限りの全力で早く帰るようにしています

 

こういうのって

たぶん、経験しないと分からないんですよね

 

私が感じることは

おそらく、共働きのママさんも

同様に感じることだと思います

 

働き方改革ってそういうところも大事だと

思うんですけれどねー