多寡雑記

家電(パソコン・スマホ・ゲーム機など)とシングルな話と雑記

でも晴れ男です

今日の朝、子供達に

帰りは雨が降るかもしれないから

傘持って行きなさいと言うと

「えー、晴れてるからいらない」

「置き傘あるしー、手ぶらが良いー」

2人とも全力で拒否w

 

いや雨は、ほぼ降るし

置き傘はまた2本とか持っていくの

面倒臭いでしょ?

と言って持たせたのに

 

自分が傘を忘れたことに気付いたとき

そこそこ愕然とした朝でしたꉂ笑

 

さて、最近偶々でしょうが仕事で

「お前が悪い」

と指摘されることが重なり

思い込みがちなんだろうか?と

自問自答しているところです

 

ま、大して気にはしてませんけどねw

 

そんなとき、タイムリーな話題を

ネットのニュースで見つけました

 

母親が日本人と再婚して

4歳で日本にやってきた

カメルーンの子の話ですが

その中に、運動会のかけっこが

1番緊張した、という話がありました

 

なぜなら

黒人は足が速い

黒人への身体能力神話によって

勝って当たり前という期待を

感じていたからだそうです

 

なので

黒人だからと言って

全員が超人的に運動神経が

良いわけじゃないんです!

と声を大にして言いたい

といった内容でした

 

これを見たとき、確かに

子供の運動会で見かけたとしたら

きっと速いんだろうなーと

絶対に思わないか?

自問すると、そうは言い切れないな…と

 

思い込みって本当に怖いですよね

また気付けない可能性が

高いってのが最大の難点で…

 

何か自分自身で確認できる方法が

無いものでしょうか??w